極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

退団選手。

 退団選手が球団よりプレスリリース。  投  手  木村 陽彦   背番号23   理由:球団より戦力外を通告  投  手  生出 和也   背番号16   理由:本人の申し出により  投  手  浦垣 友希   背番号17    理由:本人の申し出により  投  手  小山内 大和  背番号48   理由:本人の申し出により  内野手  山田 晋太郎  背番号3    理由:本人の申し出により  どの選手がどう、というのは控えるけど、しょうがないのかなと思ったり、もったいないな、と思ったり。  もう少しグラウンドでプレーする姿が見たかった、という一方、そもそも使うまでもない、と首脳陣が判断してたのならやむを得ないのかな、ということなのかも(信濃の監督さんは逆にまんべんなく使ってチーム成績が低迷してしまったようにコメントされてたようだし)。  退団理由の違いが、今後の進路にどう影響するものなのだろう?普通に考えれば、戦力外通告なら他球団への移籍自由・自主退団なら他球団でのプレーには現所属球団の了解要、だと思うんだけど。どういうルールになってるんだろうか。  ともかく、現役続行希望にしても大変だろうし、引退・普通に就職にしても昨今の景気・雇用状況ではやはり大変だろうけど、なんとか頑張ってほしい、と思う。まだ全然若いんだし。

Comment

 

>黄 颯界さん
 以前のブログにも書きましたが、今年の福井の3本柱+クローザーはBCでも屈指だと思ってましたから、あとは来シーズン打線が整備されたら…の矢先に加藤の解雇でしたので、意外でした。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.10/21 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>糞親父さん
 なんにせよ、BCLのルールって、どこかあいまいな気がしますよね(紳士的暗黙の了解?)。
 ドラフト外入団がむしろ主流だし。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.10/21 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

加藤投手は貧打線チームの中で勝ち星に恵まれなかった悲運の投手とみていました。強力打線のサンダーバーズに来れば10勝以上稼げる実力のあるピッチャーと思います。小山内が抜けるみたいなので是非とも欲しい。
  • posted by 黄 颯界 
  • URL 
  • 2009.10/20 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しかし加藤は伝え聞くところでは自主退団だったはずなんですが発表されてみれば戦力外でした???
もしかしたら福井球団が野球を続けれるように戦力外として放出という形を取ったのかなと善意に解釈してはいるのですが・・・であれば戦力外=保有権無しでしょうけど。
  • posted by 糞親父 
  • URL 
  • 2009.10/20 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>糞親父さん
僕の疑問はまさにそこにあるんです。NPBでいう任意引退と自由契約にあたるものなのか?「戦力外通告」=「自由契約」なら、次の独立リーグ入りにトライアウト→ドラフトの手順は全く関係ない、と思うんです。結論は同じです。「さっさと加藤取りに行かんかい!」
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.10/19 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NPBでは引退後の選手の所有権を球団が保有する場合には「任意引退」という扱いになります。
これは引退後も球団が所有権を持つことで当該選手の実績を評価するという意味らしいです。
それ以外は自由契約となり文字通り他球団との交渉も自由になります。
となれば、福井の加藤投手は欲しいですよね。
  • posted by 糞親父 
  • URL 
  • 2009.10/19 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR